20代って何をすべきなのか

20代をどう過ごしたら良いのか、考えながら気づいたことを書くブログ

20代ですべきことって?

 

 

   20代は何にでも慣れるけど

   選択肢が多いゆえにすごく迷う

 

 

  年齢が上がったり、家庭を持ったりすれば

  挑戦しないことに対する言い訳を作れて   

  自分を肯定して考えずに生きていけるけど

  

 

  選択肢が多いがゆえにすげぇ迷う

  

  自分のやりたいことは本当にやりたいことなのか

  自信がなかったり、楽観的になれなかったり

  

 

  上手くいかないことに苛立ってしまい

  まだまだ精神的に未熟だと思い、また気分が落ちてしまう

 

 

  会社に入っても自分の目的、目標、意思がなければ簡単にブラック企業の洗脳に染まってしまう

  残業している人がいれば残業が当たり前になり

  タイムカードを押してから仕事をしている人がいればそれが正解だと思い

 

 

 早く帰る人に苛立ちを覚え

  上司の言っていることを人生の先輩だからといって信じて疑わず

 

 

  自分で真実を確かめるために知識をつけたり、経験するために考えて動くわけでもなく

 

 

  ただいま見えている世界が全てだと思って目の前のことをやる

 

  自分の意思だと思っていたことがいつのまにか洗脳されて決定していた意思で

 

  周りよりも、あいつよりも、上だ、下だと

 

  競争社会の中に投げ込まれ

  自分より優れないものを見ては蔑み

  自分はまだマシだと安心して自信を持ち

 

  自分より優れているものを見ては妬み

  自分を肯定するために必死に言葉を並べて言い訳をし

  無知なことを認めず、現実を直視しないように、考えないように過ごす

 

 

 

 

   人に悪口を言われているんじゃないかと考えてしまうのは

  自分が陰で人の悪口を言っているから